後藤裕文ブログ - gotto blog

gotto blog

最近の記事

リンク

プロフィール

後藤裕文(ごとうひろぶみ)

提案が多めのソフトウェアエンジニアです。 デザイナーやライターなどエンジニア以外のスタッフと密接に協力してシステムを開発するのを得意にしています。

詳しく読む

2011年05月08日 14時00分

「橘川幸夫の企画書」を作りました

半年ぶりの更新です。

デジタルメディア研究所長橘川幸夫さんの企画をまとめるサイト「橘川幸夫の企画書」を作りました。

橘川幸夫の企画書
http://kit-kikaku.com/

デジタルメディア研究所(デメ研)
http://www.demeken.co.jp/

システムは私が作りました。デザインはスキップの橋本さんです。

株式会社スキップ
http://www.sqip.com/
橋本弘
http://www.sqip.com/staff/index.html

橘川さんは3.11の直後から被害の救援や復興の企画を矢継ぎ早に出して、そのいくつかは実行に移されて効果が出ています。 しかし、たまたまできる人がいなかったり、できる人の目に留まらなかったりする企画もありました。

「レストラン予約」という新しい支援の形 http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/food/869demeken.html

今までも私は橘川さんの企画が散逸していることが多くて気になっていました。 そこで、企画をまとめるサイトを立ち上げることにしました。 橘川さんも気に入ってくれているようで、さっそくいくつか企画が登録されています。 このサイトは当初の計画を超えて、橘川さんの今までの全企画のアーカイブになりそうな雰囲気も出てきました。

もし、協力できそうな企画や事業化などの興味がある企画があったらお問い合わせください。連絡先が分からなければ私宛でも結構です。

- 補足 -

このサイトは私のクジラボプロジェクトの一環です。クジラボにつなげた動きにしていきます。