後藤裕文ブログ - gotto blog

gotto blog

最近の記事

リンク

プロフィール

後藤裕文(ごとうひろぶみ)

提案が多めのソフトウェアエンジニアです。 デザイナーやライターなどエンジニア以外のスタッフと密接に協力してシステムを開発するのを得意にしています。

詳しく読む

2010年05月18日 19時53分

みかんCMSの最初の紹介

このブログは現在進行形で開発している「みかんCMS」で書いています。 特徴は登録フォームがないところです。 どんな感じで書いているかは次のリンクをご覧ください。

つまり原稿はテキストファイルで手書きです。 あきれるくらい単純です。 そのかわり、テンプレートの仕組みはCMSらしくなっています。

レイアウトの「<?php content(); ?>」の部分に「記事一覧」や「記事内容」や「プロフィール」のテンプレートが埋め込まれます。

雰囲気はCakePHPやWordPressにちょっとだけ似ています。 レイアウトを見ると左のリンク集もデータから生成しているのがわかります。 また、データに依存しない単独ページも作ることができます。 プロフィールのページが単独ページでできています。

URLもmod_rewriteを使って静的のようにしました。 これで固定(パーマ)リンクも大丈夫です。

補足

ところどころにある「<!-- id="index" -->」や「<!-- class="entry" -->」はCSSの範囲を分かりやすくするためのコメントです。 みかんCMSの仕組みとは関係ありません。