後藤裕文ブログ - gotto blog

gotto blog

最近の記事

リンク

プロフィール

後藤裕文(ごとうひろぶみ)

提案が多めのソフトウェアエンジニアです。 デザイナーやライターなどエンジニア以外のスタッフと密接に協力してシステムを開発するのを得意にしています。

詳しく読む

2010年05月17日 22時45分

ブログ開始

ブログを始めます。 深呼吸する言葉(100文字)やTwitter(140文字)で書いていましたが、やはりまとまったものを書く場所が欲しくなりました。 WordPressやココログも考えたのですが、自分らしく既存のシステムを使わずにブログシステムから作ることにしました。 データベースも使わない超シンプルなCMS「みかんCMS」を作りながらブログを書いていきます。 「みかん」は「未完」の意味です。

まだ、システムが作りかけなのでコメントも書けません。パーマリンクもありません。 これから少しずつ機能を追加しつつ文章も書きためていくつもりです。 みかんCMSが将来何かの役に立つかどうかはわかりません。 コメントやトラックバックやTwitterとの連携を考えると途中でギブアップしてココログやはてなに転ぶかもしれません。 あまり意地を張らずに気楽にやっていきます。

ここで書いていきたいのはウェブのテクノロジーとビジネスの関係です。 ビジネスとは何かを提供してその対価としてお金をもらう社会関係です。 何かを提供するにはテクノロジーは不可欠ですが、いろいろな理由からこの2つは分離しがちです。 しかし、条件を限定すればこの2つの連携についていろいろなアイディアが出てきます。

Twitterでも同じテーマで書いていますが140字は少し短いようです。 言葉をたくさん使えば伝わるとは限りませんが試してみます。

追伸

FirefoxやIE6で見ると表示が崩れることに気づきました。修正します。

追伸2

修正しました。