後藤裕文ブログ - gotto blog

gotto blog

最近の記事

リンク

プロフィール

後藤裕文(ごとうひろぶみ)

提案が多めのソフトウェアエンジニアです。 デザイナーやライターなどエンジニア以外のスタッフと密接に協力してシステムを開発するのを得意にしています。

詳しく読む

01/03 ThinkPad T60にVine Linux 6.0をインストールした

デスクトップLinuxの環境が貧弱になったので、ネットオークションでThinkPad T60を2万弱で入手した。 最近、Ubuntuばかり使っていたので久しぶりにVine Linux 6.0をインストールしてみた。 インストールの後に行った作業を記録しておく。 スペック …

05/23 ClassMapperを作りました

BlueprintやBlueTripのような良くできたCSSフレームワークがあります。 これらのフレームワークを使うとHTMLコーディングの作業効率が良くなります。 また、プロトタイプやワイヤーフレームをHTMLで作るときにも便利です。 Blueprint http://…

05/08 「橘川幸夫の企画書」を作りました

半年ぶりの更新です。 デジタルメディア研究所長橘川幸夫さんの企画をまとめるサイト「橘川幸夫の企画書」を作りました。 橘川幸夫の企画書 http://kit-kikaku.com/ デジタルメディア研究所(デメ研) http://www.demeken.co.jp/…

01/01 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いします。 昨年の一月と二月は再会月間と銘打って、長い間会っていなかった人に連絡して何人にも会いました。その結果、いろいろ新しい活動も始まり、新しい知り合いが何人もできました。 ただ、忙しくなって体のほうに負担…

08/25 私の仕事のやりかた(2) magic方式

私の仕事で特徴があるのがmagic方式と呼ぶやりかたです。 ウェブアプリケーションを作るときはほとんどこのやり方を使います。 受注開発で使うことが多いのですが自主開発でも使えます。 実はこの名前は正式な名前ではなく、みんながただそう呼んでいるだけです。 この手順を簡単に…

08/23 深呼吸する言葉サイト企画会議議事録

日時:2010-08-24 13:00〜17:00(ランチ含む) 場所:渋谷(トーキョーサロナードカフェ・ダブ) 参加者:橋本、妹尾、後藤 深呼吸する言葉プロジェクトだけでなく、いくつものプロジェクトを含めるサイトにするため、独自の名前を持ったサイトにする。名称案はいくつも…

08/22 深呼吸する言葉サイトの現状

深呼吸する言葉プロジェクトサイトの現状をまとめました。 トップページ(深呼吸する言葉プロジェクトの説明) 新着作品一覧 深呼吸歌人一覧 作品アーカイブ(2008年4月以降) その他のページ 深呼吸和歌集(オンブック版)発行ルール 深…

08/22 深呼吸する言葉サイトのリニューアル

深呼吸する言葉プロジェクトサイトのリニューアルを次のように計画しています。 データベース化 リアルテキスト塾で塾生の皆さんが作ったキャラクターと、深呼吸歌人の皆さんが作った深呼吸する言葉のフレーズをデータベース化する。 データベースシステム導…

06/20 私の仕事のやりかた

一般的に仕事は担当者がいなくなってもすぐに別の人が代わりができなくてはいけません。 仕事にあまり個人の個性を持ち込むと他の人では代わりができなくなります。 仕事から属人性を排除しなくてはいけません。 でも、仕事をするのは人です。 その人の個性を最大限に生かしたほうがいい仕事…

06/01 電子書籍と電子雑誌

ソフトバンクがビューンという雑誌のサービスを開始した。 雑誌の紙面をスキャンしてそれを閲覧する有料のサービスだ。 閲覧できるのは一部の記事で、発売日から少しずつ閲覧できる記事が増える。 このサービスに購読希望者が殺到して、サーバーがダウンしてしまった。 それほど読者は電子雑…